2018/02/20   Planetyze お知らせ

新サービス「プラネタイズタッチ」をリリースしました



訪日外国人対応業務の負荷を軽減するタッチパネルWEBサービス

「Planetyze Touch(プラネタイズタッチ)」を2018年2月22日より開始いたします。

https://planetyze-touch.com

プラネタイズタッチの2つの機能                

■よくあるお問い合わせ

  • 観光客によく聞かれる質問と答えをあらかじめ各言語で登録し、表示

■観光ガイド

  • 動画で見る観光ガイド「プラネタイズ(https://planetyze.com)」の観光情報を表示
  • 観光スポット情報、旅程情報、動画、口コミ

 

自社運営を通して発見した、訪日外国人対応が必要な宿泊施設や観光案内所の抱える課題

訪日外国人対応が必要であるにもかかわらず、英語や中国語・韓国語など複数の言語を扱えるスタッフの採用や雇用は容易ではないというジレンマに苦しんでいる宿泊施設や観光案内所が多いという現状があります。弊社は、自社で運営する宿泊施設「プラネタイズホステル」(JNTO認定外国人観光案内所カテゴリー2取得)でその課題に直面し、自社の課題を解決するためにこのサービスを作りました。

東京都中央区東日本橋にある地上10階建て104ベッドの宿泊施設「プラネタイズホステル」は、宿泊客の9割弱が外国人で、そのうちの3割弱が中国・台湾・香港からのお客様です。英語・日本語とそれぞれの母国語を話す3人の外国人社員(台湾・タイ・ブラジル)で運営しております。台湾人スタッフが勤務する時間以外は中国語での対応ができておらず、ホテルのチェックイン業務やよく聞かれる質問でさえ回答できず、お客様の不便さを毎日目の当たりにしておりました。

そこで、チェックインの時に説明する内容を動画にしたり、よくある質問とその答えを一覧にしておいて簡単に見られるようにすれば、お客様のニーズに応えられるのではないかと考え、このサービスを開発しました。機能や使い勝手を極限までシンプルにすることを心がけ、スタッフに聞くよりタッチパネルを触った方が速くて便利と感じてもらうことを目標にしています。

プラネタイズタッチは、訪日外国人観光客の満足度向上と、宿泊施設や観光案内所の業務負荷削減を目指します。

 

プラネタイズホステルで実際に使用しているタッチパネル内の情報

http://planetyze-hostel.planetyze-touch.com/en

 

弊社では訪日外国人旅行者動向に関するご質問、取材等、積極的にお受けしております。
お気軽にご連絡ください。

【お問い合わせ先】
Email: pr@travelience.com
TEL: 03-6830-0896 (平日10時~18時)
担当:橋本